2019年8月9日金曜日

本日の化学療法はスキップ

白血球数が2.6と低いため、化学療法はスキップとなった。
ここ最近は3週-3週-4週の周期になってきた。
1週でも休薬が延びる楽なんだけど、下痢と手足の痺れは改善しない。
手足の痺れは冷房でさらに酷くなる。靴下は冬用の厚いのを履いているが、さすがに手袋をつける訳にもいかず、かなりつらい。
先生に相談すると薬剤師さんに相談してくれて、「芍薬甘草湯」を処方してもらった。
帰って調べると「胃腸や胆のう、尿路や子宮などの平滑筋、あるいは手足の骨格筋の緊張をゆるめて痛みをやわらげます。」とあった。 うん? 効くのかなぁ?
「神経痛、さらには腰痛や肩こり、生理痛など いろいろな痛みに広く用いられています。」ともあるので、(胆のうないけど)胆のうあたりも痛いし、お腹も痛いことが多いし、まあ全体的に楽になるのかな?

造影剤+CT の結果は
「肺、肝臓、膵臓、腎臓、脾臓、腸管、胃、大腸に明らかなの腫瘤は認めず、縦隔リンパ節、腹腔内リンパ節腫大なし、腹水ごく少量あり、腹膜濃度不整は前回と変わりなし。」
増えても減ってもない。現状維持。

血液検査の推移


6/21
7/19
8/9
AST(GOT)
54
54
56
(基準11~35)
ALT(GPT)
54
44
50
(基準5~35)
ALP
569
447
449
(基準100~340) 
γ-GTP
69
76
65
(基準11~55)
CEA
8.3
9.6
10.4
(基準0~5)
CA19-9
31.9
17.4
9.6
(基準0~37)

CA19-9はとうとう1桁台にまで下がったが、CEAはじんわりと上がってきている。
うーん なんだろうね。まあ現状維持は一安心なんだけどね。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ