2020年3月28日土曜日

やっぱ腸って大事なんだなぁ

皆様、応援ありがとうございます。
体調が安定せずパソコンを触ることも出来なかったのですが、少し安定してきたので、久しぶりの更新です。

最近では体のだるさも取れ、歩き回れるようになりました。
少しずつですが体力も戻ってきました。
ストーマにしたおかげで、ご飯も食べられるようになったのですが、困ったこともいくつか出てきました。

一つ目は頻繁にトイレに行かなければならなくなったこと。
ある程度コントロールは出来るのですが、食後2時間ぐらいはすぐにストーマ袋が何度もパンパンになります。
とにかく飲んだ水分はそのままスグに出てきます。
常に喉が渇いているので、どうしても水分をとってしまうのですが、そのまま出てしまうの繰り返しで一日7~8リットルの排便がでます。

二つ目は点滴が外せなくなったこと。
経口では水分といくつかの栄養素・ミネラルが吸収できていない。
特にカリウム、マグネシウムがうまく吸収できていないため、一日3リットルのカリウム入り生食の点滴と高カロリー輸液1リットルが必要とわかったこと。

三つ目は体調が不安定になったこと。
ここ数日も何度も熱を出し、その度抗生剤を点滴してました。
肝心の腸がこんな状態では免疫力が大幅に低下してしまうのでしょう。


(給食で出ましたが、残念ながら大腸まで届きません。)

入院してから20日経ちましたが、未だに退院の予定が立っていません。
う~んそろそろ保険金も尽きてきてヤバイ状態になってきたぞ。