本日の血液検査の結果により白血球数と好中球が前回より改善したため、前回スキップしたXELOX+アバスチンを行うこととなった。
まずは30分でアバスチンを点滴し、その後2時間かけてオキサリプラチン(エルプラット)を点滴するのだが、今回はちょっと様子が違った。
オキサリプラチンを点滴し始めて間もなくしてから、腕や足、頭皮や口回りが痒くなってきた、喉も少し締め付ける感じがし、頭もぼ~とし始めた。
まあ、久しぶりだからちょっと強めに反応しているんだろうと思って我慢していたら、看護師さんが全身が真っ赤になってアレルギー反応が出ていると。即中止、そしてドクターコール。
9回目となるとアレルギー反応を起こす人がでてくるらしい。
オキサリプラチンはもう使えないので、次回よりイリノテカン(カンプト)に変えるか、ゼローダ+アバスチンにするかにどちらにするか決めて欲しいとのこと。
イリノテカンは髪の毛が抜けるらしい。いつか髪の毛が抜ける抗がん剤になるだろうとは思っていたが、薬が効かなくて変えるのじゃなくて、まさかのアレルギーで変えることになろうとは・・・
仕方ない、髪の毛が抜ける覚悟はすでにしている。「次回よりイリノテカンでお願いします。」
ただ、イリノテカンは強い副作用がでる場合があり、遺伝子検査でわかるとのことで採血を行って結果次第だという。
ちなみに血液検査は
AST(GOT) 55-->54、ALT(GPT) 44-->41、ALP 852-->869、γ-GTP 56-->53
CEA 8.9-->8.6、CA19-9 526.9-->786.5
肝臓数値は前回とほぼ同様だが、腫瘍マーカCA19-9がずーと右肩あがり。
CTに映らないガンが増えているのか・・・
次回、またまた造影剤+CTを撮って診察となった。
CTに映らないガンが増えているのか・・・
次回、またまた造影剤+CTを撮って診察となった。
にほんブログ村 大腸がんランキング