2019年5月31日金曜日

10回目の化学療法

今回からXELOX+アバスチンからXELIRI(ゼローダ+イリノテカン)+アバスチンになった。

副作用が強く出る遺伝子検査では
 UGT1A1*28の変異なし
 UGT1A1*6の変異あり
とのことだったが、そんなに強く副作用がでないだろうとのことで、本日よりイリノテカンに変更。
イリノテカンを90分かけて点滴を行ったが、その最中から下痢で2回もトイレに行く羽目に、これは思ってたより下痢の副作用が強い。
ロペラミドを処方してもらったが、これからさらに下痢に苦しめられるんだろうなぁ ちょっと憂鬱😓
さらに暑くもないのに額に汗がだらだら、鼻水もでる。
また、アレルギー反応だろうか看護師さんに聞くと「イリノテカンの副作用です。見事に出てますね」だって😅 家に帰ってこのブログを書いている頃には治まっていたから、まあこれは心配ないね。
でも、こんなに副作用が確実に出るのであれば、脱毛は間違いなしなんだろうね。3~4週間後に髪の毛が果たしてどうなっているか・・・

血液検査の肝機能は前回とほぼ変わらず、造影剤+CT の結果も転移なしなんだけど、前回腹水なしだったのに、今回は微量だけどある。
先生曰く「そんなに気にする必要はないです」とのことなんだけどねぇ
CA19-9が基準値の20倍もあるとねぇ そのうちあっちこっちに転移しちゃうんじゃないかってちょっと心配😓

遺伝子パネル保険適用になったけど、標準治療がない人が対象って・・・・
無駄な標準治療をしなくて済むかもしれないのに、それこそ保険の節約になるんじゃないかなって思うんだけどね。何かね製薬会社を潰さないための保険のような気がするわ😕
次世代シーケンサーがもっと安くなったら、自費で受けたいね。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ   
にほんブログ村  大腸がんランキング