2019年1月12日土曜日

がんの公表

皆さんはご自身のがんをどこまで公表してますか?
最近では、芸能人の方で公表されておられる方が増えてますね。

私は家族(妻、子供)と兄弟、会社の上司には言ってありますが、気を使われるのも同情されるのもイヤなので、その他には公表していません。
当初は子供と兄弟にも言うつもりはなかったのですが、セカンドオピニオンの時の先生から、突然体調が悪くなることもあるから、言っておいた方がいいとアドバイスを受けてのことでした。
しかし、公表した方が社会生活が送りやすい場合がありますよね。

私の場合、オキサリプラチン点滴後は冷たいものに触れない、冷たいもの飲めない期間が10日ぐらいありますから、飲み会や接待、出張を断わるための理由を考えるのが面倒くさいです。

公表したら楽だろうとは思いますが、やはり躊躇してしまいます。
そのうち、二次治療、三次治療で髪の毛が抜けたりすると、もうごまかせなくなるので、いつかは公表しないといけないのだろうなって考えてますが・・・