2019年1月7日月曜日

仕事初め

2019年1月7日 本日から仕事初め。正月休みは家でゴロゴロしてて、下痢も酷くてなんとなく調子が悪いような悪くないような感じだったが、仕事にいくとなんとなく調子が悪いことも忘れてしまう。

先日処方してもらった漢方薬「夏瀉心湯」とロペラミドのおかげか下痢が止まった。
怖いのは便秘。腸閉塞を思い出してしまう。
何はともあれ、元気に仕事に行ってます。

今日、ネットニュースに「既存薬が他病気への効果をAIが予測」の記事が載っていた。
漢方薬「大建中湯」が炎症性大腸がんに有効と予測されたらしい。
そういや入院中、便通がよくなるように「大建中湯」を飲んでたことを思い出した。
本当に効くのなら処方してもらいたいなぁ ところで炎症性大腸がんって何?