2019年1月4日金曜日

4回目の化学療法

2019年1月4日 あけましておめでとうございます。
本日4回目のXELOX+アバスチンでした。
やはり聞いてた通りオキサリプラチン(エルプラット)の副作用が強くなってきた。冬ってこともあるけど、手足がピリピリと痛い。今回は鼻と口回りも痛い。蓄積毒だから次回はもっと痛いんだろうなぁ~
ソレイジア・ファーマのSP-04が認証されれば、この副作用もマシになるのでしょうかねぇ

前回CEAとCA19-9が基準値を超えたため、造影剤+CTを撮ったが、肺、肝臓、膵臓、腎臓、脾臓、胃、大腸に明らかなの腫瘤は認めず、縦隔リンパ節、腹腔内リンパ節腫大なし、腹水はあるものの減っているとのことで、腹膜播種は改善傾向にあるとのこと。
腹膜は血液があまり流れないため、抗がん剤はあまり効かないと聞いていたが、まずまずの成果じゃないの?

最近ちょっと調子の悪い日が多かったけど、副作用によるものだったんだね。
こういう結果は一喜一憂しちゃだめなんだろうけど、精神的に少し楽になります。

ただ、CEAは6.5→9.1と前回より増えているのと、CA19-9は47.1→42.0へと下がってはいるが基準値を超えている。ALPは444→386と少し下がったが、少し基準値を超えている。LDHが183→236と増えているのが不安。
3ヶ月に一度の造影剤+CTを2ヶ月に一度にして経過観察することになった。

CTでは良好で血液検査では少し悪い。なんだか見えないところで、何かが起こっている前兆なのか、薬ががんばって効いている副作用なのか、まだまだ不安材料が多いです。