2019年9月17日火曜日

入院13日目(CVポートの埋め込み)

今日はCVポートを埋め込んだ。

抗がん剤の影響で血管が固くなり、点滴針を入れづらくなっているらしい。
また、栄養補給のビーフリードは血管痛が起こりやすいらしく、私の場合2~3日で赤く熱を持ち、血管が痛くなる。
取り直しのため看護師さんも苦労されているので、CVポートを決断した。

手術は部分麻酔で、準備も入れて約2時間ほどで終わった。
手術中は手術部分こそ見えないが、なんか埋め込まれてる感覚やカテーテルを入れられている感覚はあるし、先生の独り言なども聞こえる。
また、電気メスで皮膚が焼ける臭いとかリアルに感じ取れる。

なかなか生々しい体験でした。

術後は思っていたほど痛くはないが、やはりちょっと違和感というかツッパリ感がある。
まあ、これで血管痛がなくなるなら、正解でしょう。

明日はいよいよ小腸造影剤検査。これで手術するかどうか決まる。
それとポート初使用。