2019年10月23日水曜日

またまた入院

今回は色んな事が複合して入院してます。

1つ目は土曜日から出た熱。それが月曜まで続いたこと
2つ目は土曜日に20回も便が出て、肛門が死ぬほど痛くなったこと
3つ目は日曜日から始まった、もう何回目かわからないイレウスの再発
これが月曜日から病院に行く決断になった。

予約外なので予想通り待たされ、一時間半後に血液検査とレントゲン、CTの指示がでた。
検査結果は大体1時間くらいかかるが、20~30分で看護師さんが「検査結果まだ全部でないんですが、入院の準備してますか?」と聞いてきた。
毎回病院に行くときは入院の覚悟と準備はしてるので、「大丈夫です」と答えた。

すぐに主治医の診察が入り、白血球と好中球がかなり少ないです。
白血球の下限基準値が4,000のところ400
好中球が普段1,500~2,300ぐらいあるところが20だって。
白血球からしたら、相当のブラック企業だよ

色んな感染症にかかっても不思議じゃないって。土日一歩も外へ出なかったのが幸いしたのかな。
これがまさかの入院の最大理由。
あとから看護師さんやネットで検索すると、熱や肛門痛、下痢、腹痛は好中球が少なくなると起きる症状らしいので、抗がん剤を何とかするしかないらしい。

あぶなかった病院にいかず会社に行ってたら、会社中の病原菌を取り込むハメになってたよ。ヘタしたら死んでたかも・・・

すぐにマスクをつけさせられ、病室へ直行。そして面会謝絶、部屋外へ出るのも禁止。

どうも私にはイリノテカンがききすぎるみたい。

量を減らすか、ロンサーフに変えるか言われたけど、オキサリプラチンもよく効いていたのにアレルギー反応で変更するはめになったし、効いているのに副作用でラインを上げたくないので、減量でいこうかと思う。