2020年2月3日月曜日

手術後3日目

2020年1月31日
今日個室に移り、流動食が始まった。

お茶とスープ、メイバランスとゼリー。
いつも大体このパターン、スープはニンジンスープだったり、白身魚とブロッコリーだったりと毎回違うのだが、すべてコンソメベースのため、ほぼどれも同じような味がする。
ゼリーもプリンだったりするが不思議とヨーグルトがない。また牛乳も出たことがない。
乳製品は何か支障があるのかなぁ 冷蔵庫に入れてあるんだけど・・・・

これでも2ヶ月何も食べていないとお腹いっぱいどころか、全部食べられない。



早く胃のリハビリをしなくては・・・・・

今日先生が入って来て、来週から腹腔ポートを使って抗がん剤を入れるらしい。
また、再来週には退院できる見込らしい。

どんな抗がん剤を使うのか説明が一切ないので聞いてみたが、はぐらかされる。
しつこく聞くと教えてくれたが、確かにそれを使うのか?って薬剤だった。
先生は長年いろいろ試してきて、効かない薬を消していき、これが残ったらしい。
(病院のHPにも書いていないので、勝手に広めて迷惑になるといけないので、この場では薬剤名は出しません)

でもそれを聞いて、なんと患者本位の先生なんだなぁ 男気あるなぁ と思った。
初対面の印象は悪かったけど、ちょっとコミュニケーション苦手なんだなぁって思った。

それに以外に笑うことも分かったし、朝6時過ぎに回診に来たり、夜も7時過ぎに来たりするので、時間が空けば患者さんの様子を見に来る人なんだと分かった。
気を抜いているときに突然来るので、いつも質問できないんだけどね
日曜日は必ず来るし、いつ休んでいるんだろう?