2020年2月3日月曜日

手術後2日目

2020年2月30日

朝から歩行訓練のため、まずはベッドの上に座る練習から始まった。
歩ける自信はあったが、起き上がるのに一苦労。3回目の手術を経験したので、コツは分かっている。まずは少し横向きになって腕の力で体を持ち上げると楽なのだ。
だけど痛くないわけでもないし、座っているとやはり疲れる。
続いて歩行。これはなんてない。自分でもびっくりするぐらいスタスタ歩いている。
リハビリスタッフも驚いていた。

続いてストーマ装具のつけ方を見せてくれるという。
初めて自分の腸がうねうね動いているのを見たが、なんかグロイ。
奥さんと娘は平気そうな顔でのぞきこんでいた。
剥離剤を使ってストーマ装具を外す。ここが結構大切で、無理に剥がすと皮膚が荒れて貼り付けられなくなるという。
その後、泡できれいに洗浄し型どりをするのだが、今は手術後なので結構張れているため、退院までに何回かとるらしい。
ストーマ装具を型の通り切り切り取り貼って完了。
う~ん出来るかなぁ・・・・
出来なければ退院できないらしい。

それと鼻のイレウスチューブが抜けた。もう体の一部のようだったが、やはり抜けると楽になる。尿管チューブは明日にしようと言われたが、無理を言って外してもらった。

夜は前夜の教訓を生かし、痛み止め&耳栓でぐっすり寝れた。