2019年11月10日日曜日

飲んでいる薬

飲んでいる薬がめっちゃ増えたのでちょっと整理

■ゼローダ(カペシタビン)
 ご存じ抗がん剤:点滴後2週間 朝晩食後4錠ずつ
 -副作用がひどいので6錠→5錠→4錠と減らしてきた。
■デカドロン(合成副腎皮質ホルモン)
アレルギー症状をおさえる薬:点滴後2日間 朝昼食後4錠ずつ
 -血糖値あがるし、しゃっくりでるからイヤなんだけどね
■ウルソデオキシコール酸
 肝臓機能の改善、胆汁の分泌を促進する薬:朝昼晩食後1錠ずつ
 -ALPが上がってきたので飲んでいる
■大建中湯(漢方)
 腹痛、腹部の張りの改善:朝昼晩食後2包ずつ
 -イレウスに多少でも効けばと処方を要望
■ミノサイクリン
 テトラサイクリン系の抗生物質:朝晩食後2錠ずつ
 -ケモでニキビが胸・背中を中心にいっぱい出たため処方を要望
■メチコバール
 末梢性神経障害の治療:朝昼晩食後1錠ずつ
 -ケモにより手足のしびれを少しでも改善できたらと(ほぼ気休め)
■酸化マグネシウム
 便秘の薬:適宜
 -アバスチンの影響で便秘気味になるので、イレウス対策で飲んでいる
■ロペラミド
 下痢の薬:適宜
 -イリノテカンの影響で下痢になるので処方してもらっているが、最近ではイレウスが怖いので下痢がひどい時だけ飲む
■ブスコパン
 お腹の不快時:適宜
 -イリノテカンの影響で便が出ないのに便意があったり、残便感があるときに飲んでいる
■ネリザ軟膏(塗り薬)
 痔の薬:一日2回
 -お尻の穴にぶちゅ~~と注入
■ロキソニン
 痛み止め:適宜
 -お腹・お尻・頭が痛い時
■ブロチゾラム
 睡眠導入剤:眠れない時
 -入院中とか夜中に何度も起きる時にまれに飲む
■ヘパリン類似物質(塗り薬)
 皮膚のの保湿作用:風呂上り
 -ゼローダの副作用対策
■ジャヌビア
 糖尿病の薬:朝食後1錠
 -昔はもっとたくさんの種類を飲んでいたんだけど、20Kg痩せたらこの薬だけになった
■ミヤBM(酪酸菌)
 整腸剤:朝昼晩食後2錠ずつ
 -あまり効いてないような気がする