2019年11月20日水曜日

またまた、入院中

10月31日に退院して、わずか二週間後の11月13日に再入院。

原因は前回とほぼ一緒、腹痛とイレウスと白血球・好中球の減少。
今回は、薬の影響が残っているのか、なかなか治らなかったが、本日ようやく白血球が8000を超えたので個室から大部屋へ移動。

イレウスは詰まり気味で継続中。

白血球減少については、イリノテカンの副作用だけど、今回ずいぶんと早くでた。
いつもなら、点滴後2週間ぐらいで下がってたんだけど、今回は5日目から下がってた。
しばらくは、ケモスキップされるだろうな

それにしても減量しても副作用がひどくなってる気がする。
それでも次はロンサーフとスチバーガぐらいしか残ってないので、できるだけ温存しておきたい。
あ~新しい分子標的か抗がん剤でないかなぁ

以前調べたイリノテカンの副作用の影響度の遺伝子検査では、影響は少ないとの判断だったが、先生曰くwild/ヘテロ型でも副作用が強くでる場合がみられるらしい。

 遺伝子検査の結果
  UGT1A1*28 Wild
  UGT1A1*6 ヘテロ型